FXの自動売買ツールについて

こんばんは、FX三四郎でございます。大雨が続き、熱海で土石流が起きるなど、国内では災害が広がっています。メガソーラー開発などの影響があるかどうか、原因究明が必要とされます。

さて、今日のテーマはFXの自動売買ツールについてです。自動売買ツールは、システムトレードなんて言い方もあります。このシステムトレードはプログラムを使って、自動的に売買する仕組みです。決められたルールに従ってプログラムが注文を入れるのです。もちろん、ルールは人間が決めて、あらかじめ設定しておきます。自動売買とは逆で手動で注文を入れることを裁量取引と言うらしいです。このへんの投資用語も覚えておきたいですね。

当然のことながら、自動売買ツールには、メリットとデメリットがあります。取引プログラムにまかせておけば、FXで簡単に稼げるということはないようです。世の中そんなうまい話はないですよね。ちょっとがっかりです。

自動売買ツールのメリットといえば、24時間自動で取引してくれる点でしょうか、寝ているときでも、仕事で手が離せないときでも、トレードが可能です。チャンスを逃さず、損切も自動で行われます。そのため、感情にとらわれないトレードが可能になります。損したくない恐怖や、儲けたいという感情がトレードの判断を鈍らせることが多々あるでしょう。ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析を自分で行う必要がないのもシステムトレードのメリットです。ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析には知識や時間が必要になりますから。

そして、自動売買ツールのデメリットは、MT4を使う場合は知識が必要になります。MT4は簡単設定とはいえず、細かい設定が必要になり、使いこなすのも一苦労です。パソコンが苦手な人には、特に難しいのではないかと思います。みんなのFXでは、みんなのシストレというものが提供されているみたいです。FX初心者のうちは、そうした自動売買ツールのサービスを利用するのも手段のひとつです。

あとは自動売買ツールのデメリットとして、急激な相場変動などイレギュラーな状況が発生したときに、プログラムされたトレードロジックでは対応できないこともあるようです。人の判断でトレードを行ったほうがいい場合もあるということです。

自動売買ツールといっても完璧ではないので、ユーザーの判断や手動での取引も考えたほうがよさそうです。システムに頼らないFXトレードの手腕も身に着ける必要があるでしょうね。